楽になるには"コツ"がある

広島県東広島市にある「すじと骨の けんびきや」のブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

逆腹式呼吸、かなり有能説。

前回の続きから。 今回は逆複式呼吸をオススメする理由になります。 ここ数回分の記事と合わせての内容になりますので、まだ読まれてない方はリンク先の記事を読んでみてください。 kenbikiya.hateblo.jp kenbikiya.hateblo.jp kenbikiya.hateblo.jp さて、…

呼吸って自然にできるけど、何をしているかまでは意識してないよね?

前回「腰(背筋)に負担をかけないためにも腹筋を姿勢の維持に使うのは良いこと」であると書きました。そして姿勢を維持する為の使い方とは「腹筋を使って腹圧をかけ、腹腔を内側から支えること」であると。 kenbikiya.hateblo.jp しかし、単純に腹圧をかける…

おい腹筋と背筋、もうお前たち付き合っちゃえよ! 内から支えることの重要性。

前回の記事で「腹筋を鍛えても腰痛が改善しないのは〝腹筋を姿勢の制御に使えていない〟から」と書きました。そして使えていない理由を「背筋ばかりに頼っている」からであると。 kenbikiya.hateblo.jp 実はこの「背筋ばかりに頼っている」というのは仕方の…

腰痛には腹筋を鍛えると良いって聞いたけど、鍛えても腰痛が緩和されないって人いる?

「腹筋を鍛えてください」 腰痛で病院や整体に行った時、こんなことを言われませんでしたか? そこで頑張って筋トレをして腰痛がなくなった(あるいは軽減した)という人もいれば、相変わらず腰が痛いという人もいるはずです。 以前、うちに来られたお客さんで…

【ひとりごと】手で識る。手は語る。

手というのは面白い。手を見るだけで分かることもあったりする。 例えば、お客さんに友人の父親がいた。開業当初から来てくれてたお客さんで、僕もいろいろお世話になったものだ。 そしてたまたま友人を施術する機会もあったのだが、二人の手がそっくりなの…