楽になるには"コツ"がある

広島県東広島市にある「すじと骨の けんびきや」のブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体のメンテナンスとは〝気にする〟こと。そして〝自分の体を大事にする〟ということ。

「体のメンテナンスの為にも通った方がいいんですよね?」 こう訊ねてくるお客さんがたまにいらっしゃいます。そんな時は私は決まってこう答えます。「確かに定期的通っていただくのが理想です。でもそれ以前に大事なことがあります。それは――」 ――あ、いき…

あるあるだけど、アルアルじゃない。

「○○は良くなりますか?」 電話での問い合わせでよくあるセリフです。○○の部分には「脊柱管狭窄症」や「五十肩」のような病院での診断名が入ることが多いです。整体などのお店の経営〝あるある〟です。 似たようなセリフで問い合わせた方も多いんじゃないか…

【ひとりごと】「もう来ない」は〝褒め言葉〟?

「良くなるとみんな来なくなっちゃうんですよね」「そうだよね。俺もこれで来ないしね」 そう言って互いに笑い合う。 これは約五年ぶりに来たお客さんとの、二回目の施術中の会話だ。「自給自足で農業をやってるんだけどね。ちょっと頑張りすぎちゃって」 久…

自然物はデザイナーの夢を見るか?~ 佇まいから垣間見える骨格構造の機能美 ~

前回の記事で、けんびきやでは良い姿勢の条件の一つに「骨格で立つ」事を挙げている……と書きました。 kenbikiya.hateblo.jp ここで言う骨格とは比喩でもなんでもなく、そのまま人間の骨のことです。骨格模型とかで検索をかけると出てくる、人型の骨の集まり…