楽になるには"コツ"がある

広島県東広島市にある「すじと骨の けんびきや」のブログです。

全身施術であるということ。

 ここ数ヶ月、メールでのお問い合せをいくつかいただきました。
 その中で多いのが「○○は良くなり(治り)ますか?」という問い合わせです。それについては以前ブログの方に書きました。

kenbikiya.hateblo.jp

 メールで問い合わせるまではしなくても、ブログの方を読んでくださる方も案外いらっしゃいます。
 けんびきやとしては上記のリンク記事のように回答しておりますので、ご参考までにお読み下さい。

 それ以外にもなかなか面白い質問だなというのがありました。質問は〝ある療法〟(現在、規約の関係で表記できませんが)に関して。
 それは「不調な部分は複数あるのだが、一度で全身が整えるような施術なのか?」というものでした。
 私の回答としては「その療法では基本的に全身の調整を行い、その中で不調箇所を集中的に施術(各症状用の施術)をしている」でした。
 つまり「一度で全身が整えるような施術」ということです。

 もちろん症状の状態によっては、一度で改善しきれない場合もあります。例えば首と腰。膝など複数の不調を抱えている場合、症状の度合い(症状の内容はもちろん、悩まされていた期間など)によっては、腰と膝は改善したが、首に関しては何度か通ってもらう必要がある……ということも有り得ます。
 或いは、施術する人間の考えで「全身の調整ではなく不調箇所の1箇所だけ、集中して施術をする」という場合もあると思います。
 ですが、基本はあくまで全身施術。なるべく一度で全身を整えるように施術します。

 それは現在、けんびきやのサイトで表記している「讃岐骨法」に関しても同じです(けんびきやでは現在「讃岐骨法」と〝筋肉の調整を行う手技〟を併用して施術を行っております)
 その為、けんびきやでは「○○分いくら」といった時間売りをしておりません。症状によっては、(もちろん上限はありますが)かなり時間をかけて施術を行います。
 そのあたりの事はこちらの記事に少し書いてあります。

kenbikiya.hateblo.jp

 逆に、症状の内容によってはほとんど時間がかからずに改善してしまうということも、当然あります。それは長い間悩まされた症状であってもです。
 ですが「改善までの時間が違うから、手を抜いている」ということは絶対にありません。
 時間や施術の回数というは、受ける側からすると確かに目安の一つではあります。
 しかし私は必要であれば時間をかけ、回数を重ねます。また、必要なければ時間も回数も少なくなります。

 けんびきやは

  • 基本はあくまで全身施術。なるべく一度で全身を整えるように施術。
  • 症状の内容によっては施術の時間や回数は変える。
  • 施術に関して手を抜くことはしない。

 そう心がけて日々、施術をさせてもらっています。

 ━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・

    日本古来の手技療法でサポート
    腰痛 ・五十肩・アトピー・うつ病
     すじと骨の けんびきや

 ・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━