楽になるには"コツ"がある

広島県東広島市にある「すじと骨の けんびきや」のブログです。

けんびきやとしての回答は一貫しております。

 先月のことです、メールでの問い合わせが数件、続きました。
 そのうちの一つを要約すると、「事務仕事が続き、全身の筋肉が凝り固まっている。また自律神経にも不調がでている。そちらの施術で治るか?」というものでした。
 こういった「○○は良くなり(治り)ますか?」という問い合わせに関しては、一貫して次のように答えています。

「実際に触って(施術をして)みないと分かりません」

 これは以前、ブログの記事にもしました。

kenbikiya.hateblo.jp

 要は、お客さんの状態を見てないのに、無責任に「良くなりますよ(あるいは改善しますよ)」とは言いわないのです。
 メールでの問い合わせを読む限りでは、全身の凝りということであれば恐らく施術することで改善できるでしょう。自律神経の乱れに関しても、アプローチする施術は持ち合わせています。なので、なんらかの変化は見られると思います。
 けど、それをもってして「良くなりますよ(だから来てください)」とは書きません。
 ちなみに、けんびきやでは医療行為は行っておりませんので、〝私の施術で〟「治る」という言い方はしません。

 もちろん、メールでの返答は「実際に触って(施術をして)みないと分かりません」だけを返したりはしません。
 私の返信部分だけを抜粋しますが、

---------- ここより抜粋 ----------

 まず、「○○は治りますか」という類いのお問い合わせに関しては、けんびきやの回答としては一貫しております。
 「実際にお話を聞き、施術してみなければ分からない」です。
 これは、体の状態は人それぞれで違うからです。単純に症状名だけでは判断できません。
 それを踏まえた上で??

>全身の筋肉の凝り。

 これに関しては、ある程度の改善は見込めるかと思います。
 また、けんびきやでは「運動指導」という形で、予防するための運動や姿勢などの注意点を教えております。
 当店での施術だけでなく、指導した運動をご自身でしていただくことにより、より改善することが期待できます。

>自律神経の乱れ

 けんびきやの施術の中には、自律神経に対するアプローチもございます。
 ですので、現状の程度にもよりますが、ある程度の改善は期待できるのではないかと考えます。

---------- ここまで抜粋 ----------
※引用符「>」の部分は問い合わせメールの引用になりますので、書き換えてあります。

 このように返答しています。
 この返答を見て「困っている人に対して、助ける気がないのか」とか「自信がないだけ」など思われる方もいらっしゃるでしょう。
 でも、注意していただきたいのは、私は「施術できません」とは〝ひと言も言っていない〟のです。
 来ていただければ私は全力で施術させていただきます。まだまだ未熟な面もありますが、それでも精一杯の施術をさせていただきます。
 そしてひとつ前の記事にも書いたように、私は技術の面で「現時点であっても、同業他社にそうそう遅れをとるようなことはないと自負して」います。
 なにより「物販はしない。売るのは自分の腕のみ」というこだわりでやっています。
 それでも敢えて、私は「実際に触って(施術をして)みないと分かりません」と申し上げているのです。

 「実際に触って(施術をして)みないと分かりません」よりも「治るから来い」と言われた方が安心できる……というのは理解できます。
 またそれを求める人も多いのでしょう。
 でもそんな事を言われ続けて治療院ジプシーになってる方、多くないですか?
 うちにも「色々な所に行ったけど……」という方は何人もいらっしゃいました。その全員とはいいませんが、九割近くの方に「来て良かった」と言っていただけました。

 もしこれを読んでいるアナタが「色々な所に行ったけど良くならなかった」のなら、とにかく来てみてください。
 私は気休めは言いません。しかし全力で施術させていただきます。

 ━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・

    日本古来の手技療法でサポート
    腰痛 ・五十肩・アトピー・うつ病
       東広島で整体
     すじと骨の けんびきや

 ・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━