楽になるには"コツ"がある

広島県東広島市にある「すじと骨の けんびきや」のブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長時間歩いていると首が痛くなるけどこれって……

「ウォーキングしているんですけど、長時間歩くと首が痛くなるんですよ」 帰り際にお客さんからこんな相談(?)をされました。 確かにこの方は首周りが固く、また背中(胸椎中部)が固いなと施術をしていて思っていました。 では、首~肩の堅さに原因があるから…

【修正・再編】ケンビキいろいろ

※今回は移行前のブログ(現在は非公開)に書いていた記事を修正・再編したものとなります。 ※諸事情により「○引き療法」は正表記ではなく伏せ字としてあります。 ※その他いくつかも伏せ字にさせていただいています。 さて、今回は「ケンビキ」について色々と書…

膝が痛いと思ったらむくんでいた件

・歩く(体重を乗せると)と膝が痛い。 ・曲げると膝が痛い。 ・伸ばすと膝が痛い。 ・捻ると膝が痛い。 ・なにもしなくても膝が痛い。 「膝が痛い」という症状でも痛みを感じる動作にパターンがあります。更に同じ動作で痛みが出ても「膝上(あるいは膝下)が痛…

【ひとりごと】珍獣じゃないんだからさぁ

療術というこの業界の宣伝合戦には、昔から色々と思うところがある。 色々……と書くからには当然いくつかあるわけだけど、その一つが次のような謳い文句を見た時だ。 「当店では珍しい○○という手技を使っています」 文言の違いはあれど、たまに見かける謳い文…