楽になるには"コツ"がある

広島県東広島市にある「すじと骨の けんびきや」のブログです。

良くならなくても時間いっぱいマッサージされる方がいい。

 タイトルのセリフは私が開業する前、宣伝も兼ねて無料で施術をしていた時に言われた言葉です。
 正確には「確かに(痛みは)良くなった。けど、私は良くならなくても時間いっぱいマッサージされる方がいい」です。
 そしてこのセリフは直接、私が言われたわけではありません。場所を提供してくれた方(同時に私の施術を紹介してくれた方)に対して言った言葉です。
 なので人づてになりますが、聞いた時は結構ショックを受けていたと記憶しています。
 当時は『○引き療法』のみで施術をしていました(※2020年9月より讃岐骨法」を軸として補助で「手技による筋肉の調整」を提供)。『○引き療法』は改善を目的とした施術で、慰安目的のリラクゼーションとは違います。決められた時間ずっとマッサージをするという施術でもありません。
 それは現在併用している『讃岐骨法』も同じです。
 副次効果として、施術後にリラクゼーションやマッサージを受けたのと同様に「肉体的、精神的な緊張をほぐしてリラックスする」ことはあります。ですがそれは結果であって、目的ではありません。施術の目的はあくまで改善になります。
 なので当時の私には「良くならなくても(改善しなくても)いい」という言葉は理解できませんでした。

 しかしこの「良くならなくても時間いっぱいマッサージされる方がいい」というのは、整体などのお店選びにも通じる感想になります。
 場所を貸してくれた方は私の施術を理解してくれていましたし、これまでに何度も同じ場所を借りて施術をしてきています。なので、この方に紹介する際もどんな施術なのかはちゃんと説明してくれています。
 それでもこの方にとってはいわゆる「整体の類」はマッサージやリラクゼーションと同じ認識であり、期待していたのはそういった施術だったということになるのです。

 以前、このような記事を書きました。

※現在非公開

 この二つの記事を通して言いたいことは単純です。
 お店を選ぶには、まず施術を受けることで「自分がどうなりたいのか?」を一番に考えてみよう、ということです。単純に「口コミで評判が良いところ」や「価格が安いところ」を選ぶのではなく、そのお店は「自分の希望を叶えてくれるところなのか」を考えるべきなのです。
 それを考えないでお店を選ぶと、冒頭の方のように「良くならなくても時間いっぱいマッサージされる方がいい」という感想になります。

 ではどうやって「自分の希望を叶えてくれるところなのか」を見極めるのか?
 参考にするのはやはり、そのお店のホームページであったり口コミだったり、ブログであったりします。しかし、宣伝というと目を引くような「良い部分」しか書きません。ホームページなどは特に。
 様々な症状を書き連ねて「○○が良くなりました」や「□□に取り上げられました」とか「△△も通っています」……等々。
 更には「××ではダメだった○○が改善」や「××では治せない(ウチでは治せる)」といった比較広告系の宣伝文句を過激に書き連ねる所も多いです。
 それが「良い・悪い」という話は置くとして、そういったモノが「自分の希望を叶えてくれるところなのか」を知る判断基準になるのか……というと、難しいと思います。
 例えば○○という症状に悩んでいる方であれば「○○が良くなりました」や、同じ症状のお客さんの声は参考になるでしょう。
 でも「○○が良くなりました」なんて書いてるお店は、それほど星の数ほどあります。その中から一つを選ぶには、もっと他の基準が必要になってきます。

 私が個人的にお勧めするのは、ホームページなりブログなりを目先の改善事例や謳い文句に目を奪われるのではなく〝しっかり読む〟ことです。

 ちゃんと自分のしていることを説明しているのか。どのような施術方法なのか。何を目的とした(改善か慰安か。はたまた美容か)施術なのか。
 例:けんびきやでは現在『○引き療法』と『讃岐骨法』という施術を提供しています。『○引き療法』は筋肉を『讃岐骨法』では骨格を主に調整します。そして改善を目的として施術をしています。(※2020年9月より讃岐骨法」を軸として補助で「手技による筋肉の調整」を提供)

 改善のための方針がちゃんと書かれているのか。通うことが前提なのか。サプリメントや器具を販売するのか。
 例:けんびきやでは施術と合わせて運動指導を行っています。指導した運動をしてもらうことで、改善を早め、或いは予防をしてもらいます。通うかどうかは状況しだいで提案します。

 どういった考え方で人の体を捉えているのか。西洋医学なのか東洋医学なのか。はたまたスピリチュアル系の考え方なのか?
 例:けんびきやでは、施術方法は日本古来のものですので基本的な考え方は東洋医学に近いと思います。ですが、西洋医学の解剖学に基づき説明を行います。

 以上のようなことがちゃんと書かれているのかを読む。その上で「自分の希望」を叶えてくれそうかを判断するのです。
 もし読んでいて疑問が沸けば問い合わせてみると良いです。上記の事項が書かれていなければそれを質問するのもいいでしょう。
 多くのお店ではネット経由で質問できる環境を用意しています。あるいは直接電話で聞いてみるのもいいです。
 電話やメールでの対応も、一つの判断になります。ちゃんと質問に答えてくれているか。話し方(あるいはメールの文面)から、嫌な印象を受けないか……等々。
 性格的に合わないと判断した人に施術をしてもらっても、不満感は残ります。ですから施術者の「人となり(性格など)」を知るというのも大事です。

 私の性格に関してはブログの今までの記事(特に【ひとりごと】カテゴリー)を読んで判断してもらえたらと思います。
 もちろんメールや電話で直接問い合わせていただいても構いません。その対応で判断してみてください。

 最終的にどこのお店に行くにせよ、ホームページなりブログなり、あるいは口コミなりをしっかり読んでみてください。疑問があれば、ぜひ問い合わせてみてください。
 少なくとも、けんびきやでは真摯に答えさせていただきます。

 ━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・

    日本古来の手技療法でサポート
    腰痛 ・五十肩・アトピー・うつ病
       東広島で整体
     すじと骨の けんびきや

 ・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━